Through The Night > Discography > Album part.3 |
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Albums part.3 (1988〜2006) |
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Lap Of Luxury / Busted / Woke Up With A Monster / CT'97 / Special One / Rockford |
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1988 | |
Lap Of Luxury Produced by Richie Zito |
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1.Let Go 2.No Mercy 3.The Flame 4.Space 5.Never Had A Lot To Lose |
6.Don't Be Cruel 7.Wrong Side Of Love 8.All We Need Is A Dream 9.Ghost Town 10.All Wound Up |
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2017 Complete paper sleeve collection (Japanese edition CD only) |
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1.Let Go 2.No Mercy 3.The Flame 4.Space 5.Never Had A Lot To Lose 6.Don't Be Cruel 7.Wrong Side Of Love 8.All We Need Is A Dream 9.Ghost Town 10.All Wound Up |
Bonus tracks: 11.The Flame(Live) 12.Money 13.Don't Be Cruel(Big New Mix) 14.All We Need Is A Dream(Alternate Version) 15.You Want It 16.The Flame(Single Version) 17.Through The Night 18.I Know What I Want (Live at Daytona Beach '88) |
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1987年にトム・ピーターソンがバンドに復帰。リッチー・ズィトーのプロデュースのもとAOR寄りの音楽性を推し進めた1枚。"The Flame"(最高位1位・Billboard
Hot100) "Don't Be Cruel"(エルビス・プレスリーのカヴァー:同4位) "Ghost Town"
(同33位)"Never Had A Lot To Lose"(同75位)という4枚のヒット・シングルと共にアルバムはロング・セラーを記録し、バンドが第一線へカムバックを果たす手助けとなるアルバムとなった。
このアルバム制作のためにメンバーは50曲以上作曲したが、レーベルの指示で外部ライターの曲が多数収録された。1980年代後期にHeart、Aerosmith等に楽曲提供し名を馳せたホリー・ナイト、ダイアン・ウォーレン、ジャナ・アレンといったメジャーどころはもとより,トッド・カーニーのようなカントリー/ブルーグラス系のライターの曲も取り上げている。 グレッグ・ジェフリアのキーボードをフィーチュアした"All You Need Is A Dream"、メンバーが作曲に関わっていない"No Mercy"といった曲に端的に表れているように、従来のギター・リフが牽引するバンドサウンドは抑えめに、重厚なアレンジの上でロビンの多彩なヴォーカルを聴かせる音楽性がアルバムの核になっている。この新機軸にロビンの歌唱力、声の美しさが良くマッチしたバラード2曲"The Flame"(ボブ・ミッチェルとニック・グラハムによる作曲) "Ghost Town"(リックとダイアン・ウォーレンの共作)は、アルバムのハイライトといって良いだろう。 "Wrong Side Of Love"や"All Wound Up"といった、トム・ピーターソンの存在の大きさを感じさせる楽曲の中で、特にCheap Trickのライブ・バンドとしての魅力が結集しているのが、キャッチーなコーラス・ハーモニーが印象的なハード・ロック"Never Had A Lot To Lose"(トム、リック、ロビンの共作)この曲の歌詞はトムについて書かれている。 (加筆修正:2022/4/12) |
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1990 | |
Busted Produced by Richie Zito (*Produced by Cheap Trick) |
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1.Back'n Blue 2.I Can't Understand It 3.Wherever Would I Be 4.If You Need Me 5.Can't Stop Fallin' Into Love 6.Busted |
7.Walk Away 8.You Drive,I'll Steer 9.When You Need Someone 10.Had To Make You Mine 11.Rock'n' Roll Tonight 12.Big Bang(bonus track)* |
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2017 Complete paper sleeve collection (Japanese edition CD only) |
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1.Back'n Blue 2.I Can't Understand It 3.Wherever Would I Be 4.If You Need Me 5.Can't Stop Fallin' Into Love 6.Busted 7.Walk Away 8.You Drive,I'll Steer 9.When You Need Someone 10.Had To Make You Mine 11.Rock'n' Roll Tonight |
Bonus tracks: 12.Magical Mystery Tour(Short Version) 13.Come On Christmas(Single Version) 14.Stop That Thief 15.I Will Survive 16.Big Bang 17.Can't Stop Fallin' Into Love 18.Magical Mystery Tour (The "Greatest Hits" Version) |
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大ヒット作「Lap Of Luxury」('88)に続いてリッチー・ズィトーをプロデューサーに迎えた1990年リリース作。1stアルバムから在籍していたエピックからリリースされた、最後のオリジナル・アルバムとなった。
「Lap Of Luxury」同様、3曲めに外部ソングライター(ダイアン・ウォーレン)のバラード"Wherever Would I Be"を配した構成に、再びAOR路線でのヒットを期待するレーベルの意図を感じられるが、この曲と、ロイ・ウッドのカヴァー"Rock 'N' Roll Tonight"を除く全ての曲にメンバーがソングライティングでクレジットされているのが、外部ライターの曲が大半を占めた「Lap Of Luxury」と大きく異なる。 メンバーが楽曲の主導権を再び握ったことでRolling Stones風の"Back'n Blue"や、Beatles風の"Had To Make You Mine"、ソウルフルな"Can't Stop Fallin' Into Love"のようにルーツ色が明確に出て、音の面でもライブ感のあるバンド・サウンドを取り戻している。整合感にはやや欠けるが、レーベルからの制約がありながら、バンドが本来の方向性に軌道修正した点でターニングポイントとなったアルバムである。 Foreignerのミック・ジョーンズが"If You Need Me"のソングライティングとギター・ソロで、Pretendersのクリッシー・ハインドが"Walk Away"のヴォーカルで、Sparksのラッセル・ミールが"You Drive,I'll Steer"のバッキング・ヴォーカル、White Lionのマイク・トランプが"Busted"のバッキング・ヴォーカル(クレジットにはなし)でゲスト参加。元Pocoのギム・ブラードがキーボードを担当している。 "Can't Stop Fallin' Into Love"が最高位12位(Billboard Hot 100)、"Wherever Would I Be"が最高位50位(同上)、アルバムが最高位45位(Billboard 200)を記録した。 (加筆修正:2022/5/10) |
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1994 | |
Woke Up With A Monster Produced by Ted Templeman |
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1.My Gang 2.Woke Up With A Monster 3.You're All I Wanna Do 4.Never Run Out Of Love 5.Didn't Know I Had It 6.Ride The Pony |
7.Girlfriends 8.Let Her Go 9.Tell Me Everything 10.Cry Baby 11.Love Me For A Minute Bonus track (Japanese edition only): 12.Sabre Dance |
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デビュー以来在籍していたエピック・ソニーを離れ、ワーナー・ブラザーズに移籍してリリースした12枚めのスタジオ・フル・アルバム。ジャケット・デザインやブックレットのアーティスト写真からも伺えるように、エピック時代のバンドのイメージを一新。テッド・テンプルマンをプロデューサーに迎えて、バラエティに富んだ楽曲をライブ感のあるサウンドで聴かせてくれる。 収録曲の大半は、アルバムのために書かれた新曲だが、一部の曲は古い曲のデモを再録している。AC/DC風の"Girlfriend"は、80年代初期に録音されたアウトテイク"Don't
Steal My Girlfriend"が原型。ロビンとマーク・スピロが共作した"Ride The Pony"と、ロビンとニック・グラハムが共作した"Let
Her Go"は元々はロビンのソロ・アルバム「Robin Zander」(1993)レコーディング時に書かれた曲である。 アルバムのリリース後に、Cheap Trickと契約したレニー・ワロンカーとモ・オースティンが解雇されたこともあり、日本以外の国でアルバムは十分にプロモーションされず、セールス面では苦戦。総合アルバム・チャート(Billboard
200)で最高123位を記録するに留まった。 |
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1996 | |
※写真は輸入盤ジャケット。 ポインタを上に持ってくると日本盤ジャケットが現れます。 |
Cheap Trick Produced by Cheap Trick and Ian Taylor * Produced by Steve Albini |
1.Anytime 2.Hard To Tell 3.Carnival Game 4.Shelter 5.You Let A Lotta People Down 6.Baby No More |
7.Yeah Yeah 8.Say Goodbye 9.Wrong All Wrong 10.Eight Miles Low 11.It All Comes Back To You Bonus tracks (Japanese edition only): 12.Baby Talk* 13.Brontsaurus* |
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1996年にバンドは自主レーベル"Cheap Trick Records"を設立。Castle Communicationの姉妹レーベルred
antからリリースされた1997年のアルバム。(日本盤はビクター・エンターテインメントから1996年に発売) 共同プロデューサーにアルバム「One On One」(1982)でエンジニアを務めていたイアン・テイラーを迎え「1stアルバム以外で、唯一レーベルの干渉が全くない状況で作られた」(トム・ピーターソン) Cheap Trickの音楽の根幹を成す、陰りのあるメロディとライブ感のあるサウンドを、1990年代に興隆したオルタナティブ・ロック/グランジの影響を反映させてアップデートさせたような音楽性である。 時流の音に接近した"Anytime"や"You Let A Lotta People Down"といった曲がある一方で、これまでのアルバム同様にBeatles、Rolling Stones等メンバーの音楽のルーツが明瞭に表現されたパートが多い。 同時期に両親を亡くしたリックとロビンの心境が込められたアコースティック・バラード"Shelter"や、アグレッシブな歌唱で裏切った人物に対して警告する(バンドの前マネージャーに向けたメッセージと言われる)"You Let A Lotta People Down"のように、パーソナルな歌詞が含まれた曲と、生々しい音が相俟って、Cheap Trick史上随一のエモーショナルさを感じさせるのも特徴。 バンド・メンバーの友人であるジェリー・デイル・マクファデン、ロバート・レイノルズ(Mavericks)、ジェイミー・ミーカといったミュージシャン達との楽曲のコラボレーションもプラスに働き、全編暗めのトーンで統一されながらバラエティに富んだ名作となった。 日本盤のみ、1997年初頭にスティーヴ・アルビニのプロデュースでサブ・ポップ・レーベルより7インチシングルとしてリリースされた2曲をボーナス・トラックとして収録。"Baby Talk"はオリジナル曲。"Brontsaurus"は1970年に全英7位を記録したThe Moveのヒット曲のカヴァーである。海外盤CDには1曲めの前に2分58秒のシークレット・トラックを1曲収録している。また、日本とオーストラリアではメンバーの姿が写った別のジャケット・デザインでリリースされた。 (加筆修正:2022/6/6) |
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2003 | |
Special One Produced by Chris Shaw & Cheap Trick Tr.3 by Cheap Trick & Jack Douglas Tr.6 by Cheap Trick, Chris Shaw & Steve Albini Tr.10 by Cheap Trick & Steve Albini |
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1.Scent Of A Woman 2.Too Much 3.Special One 4.Pop Drone 5.My Obsession 6.Words |
7.Sorry Boy 8.Best Friend 9.If I Could 10.Low Life In High Heels 11.Hummer Bonus Track(Japanese edition only) 12.Special One(Japanese version) |
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ビル・エドワーズが設立したインディーズ・レーベルBig 3に移籍してリリース(日本ではビクター・エンターテインメント)された、14枚目のスタジオ・アルバム。Billboard
200で最高位128位を記録。 ジュリアン・レイモンドが作曲でクレジットされている"My Obsession"、スティーヴ・アルビニが作曲とプロデュースでクレジットされている"Sorry Boy"を除く全曲が、メンバー自身によって書かれている。メインのプロデューサーはクリス・ショウとバンド・メンバー。"Special One"はバンドとジャック・ダグラス、"Low Life In High Heels"はバンドとスティーヴ・アルビニの共同プロデュース。"Hummer"はDan The Automatorがプロデュースとミックスを担当している。 アルバム「Cheap Trick」(1997)のレコーディング・セッションでデモが録音された"My Obsession" "Low Life In High Heels"以外の曲は2001年以降に書かれたと言われており、"Scent Of A Woman" "Too Much" "Special One" "Words"の4曲は、アルバムのリリース前にライブで演奏されていた。異なる時期に書かれ、結果的に8つのレコーディング・スタジオで録音された、非常にバラエティに富んだ作風のアルバムである。 オリエンタルな音のアレンジが施された"Special One"(歌詞は、メンバーが受け取った日本のファンからの手紙がヒントになっている)、ギターの持続低音が特徴的な"Pop Drone"、ダンサブルな"If I Could"といった、実験的な曲を含む内容は整合感があるとは言い難いが、バンドの優れたメロディ・センスが全編貫かれ、曲単位で見るとクオリティは高い。 日本版CDには2曲のボーナス・トラックを収録。"Special One"のJapanese versionは、日本語の歌詞をのせたバージョン。"Hummer"は、CDのリリース前に急遽追加された、"Low Life In High Heels"の別ミックスである。 ※輸入盤初回プレス(限定75000枚)には、以下のビデオを収録したボーナスDVDがついてきました。 1."Say Goodbye"のプロモ・ビデオ 2."Hot Love" (ライヴDVD/ビデオ「Music For Hangovers」より) 3."Hard To Tell"(ライヴDVD/ビデオ「Silver」より) 4."Woke Up With A Monster"のプロモ・ビデオ 5.1stアルバムのプロモーション・ライヴ映像より"He's A Whore" (加筆修正:2022/6/11) |
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2006 | |
Rockford Produced by Cheap Trick "Perfect Stranger" Produced by Linda Perry Executive Producer Bill Edwards |
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1.Welcome To The World 2.Perfect Stranger 3.If It Takes A Lifetime 4.Come On Come On Come On 5.O Claire 6.This Time You Got It 7.Give It Away |
8.One More 9.Every Night And Every Day 10.Dream The Night Away 11.All Those Years 12.Decaf Bonus Track(Japanese edition only): 13.Mondo Ragga |
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Big3レーベルからリリースされた、通算15枚目のスタジオ・フル・アルバム。 バンドの故郷からとられたアルバム・タイトル、"Come On Come On Come On" "O Claire"といった代表曲に似せた曲名から原点回帰の意識が伺えるが、音楽面では1970年代のサウンドに通じる部分は意外に多くなく、新しいアプローチでバンドの持ち味であるポップ・センスを発揮した名曲集に仕上がっている。 リックが初孫(次男マイルスの子供)に捧げたオープニング曲"Welcome To The World"に象徴されるように、キャッチーでコンパクトなハード・ロック曲がアルバムの根幹を担っており、テンポよく最後まで進んでゆく。 アルバムのプロデューサーはバンド自身だが、リーダー・トラックとしてシングル・カットされた"Perfect Stranger"のみ、リンダ・ペリー(ex.4 Non Blondes)の単独プロデュース。リンダはソングライターとしてもクレジットされている。 レコーディングに全曲クレジットされているジム"pinky"ビーマンの名前が唯一無いのが、ミディアム・テンポのポップな"If It Takes A Lifetime" ギター・リフが"Let Go"を想起させるこの曲では、プロデュースと作曲でジュリアン・レイモンドが参加。 重厚なギター・サウンドと、軽快なコーラス・ハーモニーの調和が絶妙な"This Time You Got It"と"Give It Away"は、バンドとスティーブ・アルビニの共同プロデュース。"Give It Away"は2000年代初期に既にライブで演奏されていた。 |
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Album part.4 | |
Discography | |
Through The Night |
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